SSブログ

建築条件を外す!!

建築条件つきの土地で気に行ったものがあったならばどうしますか。
この答として、「外す」という可能性あるのを知ったのは、某ハウスメーカーの担当者から聞いたのが最初でした。

船橋で、気にいった土地を見つけ、その時点では、どうやら、建築条件を付けようとしている土地でした。
素人にはこの件は難しそうなので、その某ハウスメーカーの担当に連絡して、家に来てもらいまいた。
そこで、検討中の土地の情報を知らせ、ここの土地を購入したいと思っているんだけど、建築条件の問題があって
なんとか購入する方法はないだろうか。と相談しました。もちろんニンジンもつけて、土地を購入できたら、その会社で建てることを第一優先で考えるという話もしました。

やはり担当者はプロ。建築条件をはずす方法や、土地を管理している不動産会社に電話をするときの文言まで考えてくれました。ただ、建築条件を外すとなるといくらか外すためのお金が必要になる可能性が高いとのことでした。
たったら、そのハウスメーカーに一任して、ハウスメーカーと不動産会社の業者同士でやりとりをすればよいかと思いましたが、業者同士だと、やはり切ったり、切られたりという、まさに血みどろの争いがあるみたいです。不動産業界は、今でこそマトモなイメージがありますが、まだ、ちょっと怖い世界が残っているようです。

結局、なにも痛みを伴わず建築条件を外せる可能性は低かったので、そこの物件は購入しませんでした。ただ、そのハウスメーカーの担当者には、夜に家に来てもらい、夜の10時頃、一緒にその土地の場所を見に行きました。暗いので、懐中電灯を灯しながら、物件の検証をしました。今となっては、懐かしい思い出です。

そんなことで早4月。春になってしまいました。
その頃、地元の不動産会社も訪れ、土地を紹介してもらうようになりました。その時、ある不動産会社で紹介された物件、、それは土地ではなく、中古の物件でした。。ここで、私たちお土地探しにひとつの光明が見出されたのでした。(続く)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

住宅展示場を楽しむ

幕張の住宅展示場は、とても広く、様々なハウスメーカーがあり、同じハウスメーカーでも何個も展示場を持っています。私が訪れたところは、次のメーカーです。

・住友林業
 妻がお気に入りのメーカー。木造在来工法の中では最高のクオリティだといわれている。
 モデルルームは、木のテイストを生かし、落ち着いた感じに。
・ミサワホーム
 「蔵」で有名なメーカー。建築基準上、高さが1.4m以内であれば、延べ床に含まれないことを生かした収納場所。
 収納がメインと考えるならば、ロフトよりも使いやすい。当然、蔵を紹介してもらった。
・セキスイハイム
 積水化学工業の住宅カンパニー。理科系的な会社で、何かと実験をして実証してくれる。外壁の強さだとか、雨が降 って汚れが落ちるというのは、実証してもらった。打ち合わせしたところには、ホワイトボードがあり、それを使って、遮 音性の話や耐震性の話を説明してもらった。まさに理科の授業状態。
・ダイワハウス
 大きな特徴はなかったが、鉄骨系と木造系の建物どちらも拝見。

それぞれに特徴を打ち出していて、見ていてとても面白かったです。また、住宅展示場では、何かと特典があり、来場プレゼントや、オール電化体験なども行いました。

あるとき、ふとしたことから、船橋駅徒歩圏の土地を見つけ、平日に妻に見に行ってもらいました。これがかなりいいようなので、週末、私も行ってみると、確かに良い。駅から徒歩圏、まあまあの日当たり、静かな場所、価格は多少足が出そうだが、まあなんとかなりそうと、希望条件に合致するものでした。
ただ、この土地のはっきりしないところは、当初は建築条件がついていましたが、一時的に外して売っていまいた。しかし担当者によると、再度条件を付ける予定だということでした。
なんか素人にはよくわからない事情ですが、ここで、上記に紹介したハウスメーカーの中で、信頼できそうな担当者に頼んで、この場所をちょっと調べてほしいと電話で頼みました。そしたら、対応がとても速く、電話してから2時間ほどで、家に来てくれました。そこで担当者から聞いた話は、不動産業界にまつわる厳しいかつ怖い現実でした。(続く)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

第1種低層住居専用地域 は理想の地域?

第1種低層住居専用地域 -- 用途地域の中で、最も住環境に適しているといわれている場所です。
この地域では、ある程度規制がかかっているので、三階建てが建てられないとか、建ぺい率や容積率が低い、建築物の制限などの住環境として最もよい条件の場所です。土地の検索条件で、この地域を条件として指定できるサイトもあるので、ある程度人気があるといえるでしょう。とにかく利便性は考えず、住むところは環境がよいところがいいと考えるのであれば、オススメの場所です。

私が探しあてた幕張本郷の土地も、第1種低層の土地でした。晴れているときに候補となる土地を見たのですが、南道路で日当たり抜群、土地もそこそこ広い、価格も予算範囲内、とても静か、駅から徒歩圏と、買ってもいいかなと思う土地でした。

ただし、その時のときめきだけで衝動的に決定するのは危険です。冷静に考える必要がありました。
ほんとにいいのですが、、デメリットを考え出しました。会社まではまあまあ遠くなる。スーパーは駅にあるが、比較的商品の値段が高い。その土地に行くまでに、上り坂になっている。といくつかあったのですが、最大のデメリットが人があまりいない場所ゆえ、夜歩くときやセキュリティの問題がありました。
実際、その土地の近辺にある自治会らしき掲示板には、今回空き巣が〇件発生しました。気をつけてくださいというような案内が張っていました。

そっか、住環境がよいこともメリットだけど、その分、こんな問題があったのね、と感じさせられました。

また、その地域は、かなり土地の売りがでていたところです。売りにでるというのは、候補が多くなるので好都合ですが、あまりにも集中して出ていると、この土地になんかあるんじゃないかと不安を募らせるものです。

そのため、一時はときめいたものの、決定には至りませんでした。

幕張には大きな住宅展示場があります。土地探しと並行してハウスメーカーも見学しましたが、次はハウスメーカー訪問記にしましょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。