SSブログ

第1種低層住居専用地域 は理想の地域?

第1種低層住居専用地域 -- 用途地域の中で、最も住環境に適しているといわれている場所です。
この地域では、ある程度規制がかかっているので、三階建てが建てられないとか、建ぺい率や容積率が低い、建築物の制限などの住環境として最もよい条件の場所です。土地の検索条件で、この地域を条件として指定できるサイトもあるので、ある程度人気があるといえるでしょう。とにかく利便性は考えず、住むところは環境がよいところがいいと考えるのであれば、オススメの場所です。

私が探しあてた幕張本郷の土地も、第1種低層の土地でした。晴れているときに候補となる土地を見たのですが、南道路で日当たり抜群、土地もそこそこ広い、価格も予算範囲内、とても静か、駅から徒歩圏と、買ってもいいかなと思う土地でした。

ただし、その時のときめきだけで衝動的に決定するのは危険です。冷静に考える必要がありました。
ほんとにいいのですが、、デメリットを考え出しました。会社まではまあまあ遠くなる。スーパーは駅にあるが、比較的商品の値段が高い。その土地に行くまでに、上り坂になっている。といくつかあったのですが、最大のデメリットが人があまりいない場所ゆえ、夜歩くときやセキュリティの問題がありました。
実際、その土地の近辺にある自治会らしき掲示板には、今回空き巣が〇件発生しました。気をつけてくださいというような案内が張っていました。

そっか、住環境がよいこともメリットだけど、その分、こんな問題があったのね、と感じさせられました。

また、その地域は、かなり土地の売りがでていたところです。売りにでるというのは、候補が多くなるので好都合ですが、あまりにも集中して出ていると、この土地になんかあるんじゃないかと不安を募らせるものです。

そのため、一時はときめいたものの、決定には至りませんでした。

幕張には大きな住宅展示場があります。土地探しと並行してハウスメーカーも見学しましたが、次はハウスメーカー訪問記にしましょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

方向転換住宅展示場を楽しむ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。