SSブログ

2階がリビングの家

最近の傾向かと思いますが、2階がリビングの家が多いです。でも私は嫌いです。
2階リビングのメリットとデメリットですが、

メリット:
・陽があたりにくい家(北道路の家や周りが家で囲まれているところなど)では、リビングに日当たりを確保できる。
・狭小地では、1階に駐車場を確保できる。
・リビングを通行人や車などに見られなくてすむ。

デメリット:
・生活が2階中心になるので、買い物した食料などは、わざわざ2階にもっていかなくてはならない。
・年をとると2階には行くのがつらくなる。

確かにメリットもありますが、2階で食事をして、1階で寝るという生活が全くイメージできませんでした。
今はそれでもいいけど、料理のゴミも1階に持っていかなくてはならないし、今後何かと不便だなあと思っていて、
2階リビングの物件は却下しました。2階リビング可でしたら、好みの物件もあり、とっくに決まっていたでしょう。
特に狭小地に建つ3回建ての建売物件は、ほぼ例外なく2階リビングでした。建売なので、一般の方のニーズに合わせてつくっているのでそうなっているのでしょうか、そこが気にくわなくて、注文住宅にしたいという思いもありました。

本当に2階リビングって良いのでしょうか?私は、日当たりが悪くてもいいから、1階にリビングがほしいです。
狭小地の建売でも1階リビングのものがあったら、飛びついていたかもしれません。同じ思いの方はあまりいないのでしょうか。。私が車を持たないからなのでしょうか。。

ということで、また土地探しに戻ったのですが、次は情報収集の話をします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。