SSブログ

暗中模索の日々

三井ホームの担当からもらったメールには、候補の土地に建てた場合の、建物の大まかな設計図と、見積もり、住宅ローンの金利などの情報が載っていました。値引きもありましたが、予算ぎりぎりの線での見積もりでした。でも、こんな広くなくていいし、もう少し探してみて、いろいろと検討してから結論を出したいと思ったので、結局はパスしました。
でも驚いたのは住宅ローンの優遇枠。ハウスメーカーには、普通に銀行から借りる金利に対する優遇枠があり、これは、メーカーごとに若干異なります。どこの銀行かと借りる人の属性(借金があるか、会社はどこか、年収、現在の会社での勤続年数)で決まりますが、三井ホームから提示された金利は、かなりお得なものでした。他のメーカーで詳細に聞いていないので、比較はできませんが、三井ホームの担当者によると、うちで家を建てる人で、返済不能になる人の割合がかなり少ないらしく、銀行はそれで優遇幅を増やしているとのことです。
今、考えれば3月の低金利の時期、この金利はとても魅力的でしたが。。

また、土地探しの始まりです。建築条件なしの土地で、積水ハウスが紹介してくれた土地は。。。(次回へ)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。