SSブログ

住宅展示場を楽しむ

幕張の住宅展示場は、とても広く、様々なハウスメーカーがあり、同じハウスメーカーでも何個も展示場を持っています。私が訪れたところは、次のメーカーです。

・住友林業
 妻がお気に入りのメーカー。木造在来工法の中では最高のクオリティだといわれている。
 モデルルームは、木のテイストを生かし、落ち着いた感じに。
・ミサワホーム
 「蔵」で有名なメーカー。建築基準上、高さが1.4m以内であれば、延べ床に含まれないことを生かした収納場所。
 収納がメインと考えるならば、ロフトよりも使いやすい。当然、蔵を紹介してもらった。
・セキスイハイム
 積水化学工業の住宅カンパニー。理科系的な会社で、何かと実験をして実証してくれる。外壁の強さだとか、雨が降 って汚れが落ちるというのは、実証してもらった。打ち合わせしたところには、ホワイトボードがあり、それを使って、遮 音性の話や耐震性の話を説明してもらった。まさに理科の授業状態。
・ダイワハウス
 大きな特徴はなかったが、鉄骨系と木造系の建物どちらも拝見。

それぞれに特徴を打ち出していて、見ていてとても面白かったです。また、住宅展示場では、何かと特典があり、来場プレゼントや、オール電化体験なども行いました。

あるとき、ふとしたことから、船橋駅徒歩圏の土地を見つけ、平日に妻に見に行ってもらいました。これがかなりいいようなので、週末、私も行ってみると、確かに良い。駅から徒歩圏、まあまあの日当たり、静かな場所、価格は多少足が出そうだが、まあなんとかなりそうと、希望条件に合致するものでした。
ただ、この土地のはっきりしないところは、当初は建築条件がついていましたが、一時的に外して売っていまいた。しかし担当者によると、再度条件を付ける予定だということでした。
なんか素人にはよくわからない事情ですが、ここで、上記に紹介したハウスメーカーの中で、信頼できそうな担当者に頼んで、この場所をちょっと調べてほしいと電話で頼みました。そしたら、対応がとても速く、電話してから2時間ほどで、家に来てくれました。そこで担当者から聞いた話は、不動産業界にまつわる厳しいかつ怖い現実でした。(続く)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。