SSブログ

建築条件を外す!!

建築条件つきの土地で気に行ったものがあったならばどうしますか。
この答として、「外す」という可能性あるのを知ったのは、某ハウスメーカーの担当者から聞いたのが最初でした。

船橋で、気にいった土地を見つけ、その時点では、どうやら、建築条件を付けようとしている土地でした。
素人にはこの件は難しそうなので、その某ハウスメーカーの担当に連絡して、家に来てもらいまいた。
そこで、検討中の土地の情報を知らせ、ここの土地を購入したいと思っているんだけど、建築条件の問題があって
なんとか購入する方法はないだろうか。と相談しました。もちろんニンジンもつけて、土地を購入できたら、その会社で建てることを第一優先で考えるという話もしました。

やはり担当者はプロ。建築条件をはずす方法や、土地を管理している不動産会社に電話をするときの文言まで考えてくれました。ただ、建築条件を外すとなるといくらか外すためのお金が必要になる可能性が高いとのことでした。
たったら、そのハウスメーカーに一任して、ハウスメーカーと不動産会社の業者同士でやりとりをすればよいかと思いましたが、業者同士だと、やはり切ったり、切られたりという、まさに血みどろの争いがあるみたいです。不動産業界は、今でこそマトモなイメージがありますが、まだ、ちょっと怖い世界が残っているようです。

結局、なにも痛みを伴わず建築条件を外せる可能性は低かったので、そこの物件は購入しませんでした。ただ、そのハウスメーカーの担当者には、夜に家に来てもらい、夜の10時頃、一緒にその土地の場所を見に行きました。暗いので、懐中電灯を灯しながら、物件の検証をしました。今となっては、懐かしい思い出です。

そんなことで早4月。春になってしまいました。
その頃、地元の不動産会社も訪れ、土地を紹介してもらうようになりました。その時、ある不動産会社で紹介された物件、、それは土地ではなく、中古の物件でした。。ここで、私たちお土地探しにひとつの光明が見出されたのでした。(続く)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

住宅展示場を楽しむ中古物件と土地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。