SSブログ

買える土地、すでに買われている土地

土地を探す上で、まず考えなくてはいかないのは、その土地に建築条件がついているか否かでしょう。
建築条件付き土地とは、
その土地の売主が指定する業者で建物を建てることを条件に取得する土地のことです。
有名なハウスメーカーであれば、そんなことをする必要はないのですが、中小の工務店や地元に密着した
ビルダーなどは、その会社の建物をたててもらうために、土地を取得し、建築条件を付けます。そうでもしないと、
家をたててもらえない現状があります。建築条件付きの場合は、原則として、まず土地の売買契約を行い、その後3か月以内に、その会社が指定する業者と建物請負契約を結ばなくてはなりません。

ですので、好きなハウスメーカーで建ててもらうには、建築条件なしの土地を探さなくてはなりません。
まずインターネットで、希望の条件を指定し、土地を探しますが、建築条件がない土地であることが優先です。
(借地権などがついているケースもありますが、これは稀です。)
いろいろなサイトで土地の検索はできます。建築条件なしの条件で検索できるサイトもありますが、もっともよく使っていたYahoo不動産は、建築条件の指定できず、一覧を表示させ、これはいい土地だと思って、詳細を見たら、実は建築条件がついていたということが多々ありました。
http://realestate.yahoo.co.jp/

「建築条件つき」と「建築条件なし」・・そこには、業者の事情が渦巻く、やりきれない戦いがあったのでした。

並行して、ハウスメーカーを選定にモデルルームに何度も足を運びました。この話はまた次回に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。