SSブログ

土地探しに至るまで

ここで、土地探しに至るまでの経緯を簡単にまとめてみます。

1月初旬:住んでいる賃貸物件の更新、住宅ローン控除を理由に物件探しを決意、ネット、本などで情報収集
1月下旬:新築建売を中心に物件を見て回りはじめる。場所はつくばエクスプレス中心
2月中旬:ある程度、建物の相場感が分かりはじめる。比較対象のため、何件もの物件を拝見。同時期に
      初めてハウスメーカーを訪れる。
2月下旬:木下工務店の営業に土地を紹介される。ついでに建物も紹介され、(建売と比べて)つくりの良さに驚く。

建売を見せてもらう際、不動産会社に車で連れてってもらうのですが、気に行った物件だったら、必ず駅から自分で歩いてみることをお勧めします。家さがしの記憶というと、寒い中、物件まで歩いたことが頭のなかに強く残っています。
実際、多少気に行った物件があったのですが、駅から歩いてみると、その物件の近くはラブホテル街だったということもありました。不動産屋は、自らそのことを触れず買わせようとしていたのですから、周辺を歩かなかったら、買ってしまうところでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。