SSブログ

その一言はさりげなく

当初気に入っていた建売一戸建て物件へ3回目の訪問。担当の営業とは、駅で待ち合わせましたが、今回は、いつもの若い営業のほかに、その営業の上司と思われる人も同行することになりました。このタイミングで買わせようという魂胆だなと思いながらも、車で物件に到着。ほぼ完成間近の物件を拝見しました。
3度目の訪問なので、あまり家の状況を再確認するだけでしたが、2回の日当たりのいい部屋で、上司らしき人からふと出た言葉は、
「弊社は先日、会社更生法を申請しまして。。。」
え、つぶれたってこと。と思いましたが、その後のフォローも素早く、
「でも更生の手続きを行い、普段どうり営業を行う予定ですので、、」
まあ、そういいますね。確かに、その会社の財務状況は、事前に調べていて、昨年あたりから赤字に転落していたのでは、知っていたのですが、まさか倒産とは、、驚きです。話によると、その会社は、戸建て事業とマンション事業を行っていて、戸建て事業は好調だが、マンション事業が足を引っ張り、経営が悪化したとのことです。確かに、ニュースでは、最近マンションが売れていないと報道されていますが、もろに影響をうけているとは、、

そのため、今売り出し中の物件は、早めに売ってお金にしないといけないらしく、現在の価格よりも値引きを考えているとのことでした。後日値引き額を決めて、裁判所へ報告に行かないといけないようでした。
安くなるのは、ありがたいですが、買った場合の今後のサポートは? と思ったのですが、それは、大丈夫とのことで、
明確な根拠を話してもらっていませんでした。

うーん、こんなこともあるのかと思いながら、家路についたのですが、その頃には、その物件を買う気がかなり失せていました。また、土地探しの始まりです。

後ほど担当者からメールが来まして、一つの物件は500万引きになっていました。決算たたき売りのようです。
でも、その物件は、とても魅力的でしたが、2階がリビングという点が私の気に入らない点でした。次は、2階リビング
について考えてみます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。