SSブログ

ローン審査の結果

ソニー銀行の本審査の結果は、、、、

「審査通過です!」

やった!やった!このときは、妻と一緒に大喜びしました。今度審査が落ちたらどうしようと思っていたのですが、本当によかったです。審査通過の知らせが来たのは、7月下旬です。融資の実効日は8月7日に決まりました。
その後の手続きは、ほとんどインターネットで行いました。重要な事項も、書類ではなくインターネット上で入力することに、怖さも感じましたが、まあ、時代の流れなのだろうと勝手に解釈してしまいました。

その後、すまいとの担当の方にもお会いして、今後の流れを詳細に説明を受けました。
今回融資を受けるのは、土地、建物の代金すべてですが、土地の代金は不動産会社に支払い、残りの建物代は、信託銀行に移管されます。そして建物の進捗状況により、何回かに分けて、不動産会社に建物の代金が支払われます。もともとその建物は、JIOという検査機関の審査があるのですが、すまいとの審査機関も検査に入ることになり、二重に建物の状況をチェックすることができます。

8月の金利は7月より下がりました。本当は7月に実行の予定だったのですが、ソニー銀行の審査が遅れ8月になったことが逆に私たちに幸いしました。
そしてついに8月7日、会社を休んで、不動産会社に行きました。午前10:00に融資が実行されます。(続く)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(6) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。