SSブログ

すまいと -つなぎ融資のいらない住宅ローン -

土地先行決済の切り札的な存在の「すまいと」、そのシステムは案外複雑です。

すまいと
http://www.sumaito.com/money/sumaito/index.html

私はすでにソニー銀行の口座を持っていましたので、ソニー銀行を検討したのですが、こちらも建物が建った時点での決済になります。しかし、ソニー銀行はこの「すまいと」と提携をしていたため、光が見えてきました。
ホームページを見ましたが、素人の私では、そのシステムが明確にわかりません。そのため、メールで担当者に何度か質問しました。やりとりによりわかったことは、つぎのとおりです。

・つなぎ融資ではない
・土地決済時に土地と建物の金額の総額をソニー銀行から融資してもらえる
・建物のお金は信託銀行に預けられ、建物の進捗状況により、そのお金が不動産会社に振り込まれる
・進捗状況を確認するため、何度か建物の検査を行う
・費用は、63,000円 + 建物代金の1%

つなぎ融資と比べると、費用的にかなりおいしい話です。ただし、ローンを組むために必要な書類は多く、借りる側にも不動産会社にもかなりの手間になります。
そのため、不動産会社にもこのシステムを使うことの了承をとらなくてはなりませんでした。

不動産会社もこのようなシステムは初めて使うとのことで、かなり困惑していました。そして、こんなシステム複雑そうなので使いたくなりという思いが見え見えでした。
しかし、ダメなら解約も視野にいれなくてはいけないとか、いろいろと脅し(?)を行い、了承してもらいました。

この時点で7月上旬、金利は6月に比べ上昇していました。(続く)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。