SSブログ

土地の資産価値

ソニー銀行の審査は、困難を極めました。融資が実行可能かどうかの結論が先送りになってしまったのです。
もうこの時点で7月中旬、もう7月土地先行融資には間に合わない時期になってしまいました。そのため、不動産会社には、ローンの問題があるため、8月まで支払を待ってほしいとお願いし、了承を得ました。
何が問題だったかというと、

「今後道路にする場所」

でした。実は土地に面している道路は、まだ道路としての認定を受けていない状態で、今後、市役所などに申請して道路として認めてもらうことをしなくてはなりません。そのため、現在は土地に接している道路はまだ、「道路」としての機能を果たしていなかったのです。
ソニー銀行は、この道路が正しい道路として認められるかどうかを、市役所などに調査を行うため、融資できるかの結論を待ってほしいとのことでした。道路によっては、再建築不可の土地になったりする可能性があり、その場合は、資産価値が落ちるので担保にならないとのことでした。

うーん、これは盲点でした。とは、いってもこちらで何かできることではないので、運を天に任せるしかありませんでした。

そして、約1週間後の7月末、ソニー銀行の担当者から電話がきました。ついに結果が、、(続く)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。