SSブログ

建物のプラン

建築条件付き土地の契約後、まずはじめに行うことは、「建物のプラン作成」でした。通常は1カ月ぐらい時間をかけて完成させるもののようですが、私たちは、今年中に建物を建てるのであれば、2週間ぐらいで完成させないといけない状況でした。建物はプランを作成後、確認申請といって、できたプランや土地の概要、構造計算などをまとめた書類を原則市役所に提出しなくてはなりません。その後、審査会を通し、3階建ての場合、約2か月、場合によってはそれ以上かかるとのことです。

建物のプランは、土地を購入した不動産会社と提携している、ある小さな建築事務所の方と行うことになりました。
ある程度、こちらの希望を聞いて、事務所の方が図面に起こすという作業をします。
私は、「狭い土地なので、そんなに時間がかからずすぐプランなんて完成するだろう。」と思っていました。

ところがそれは、とても甘い考えでした。

まず、問題は身内にありました。妻が、「風水」を考慮した家にしたいと。。。(続く)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。