SSブログ

風水は建物を規制する

建築家に言わせると、建物のプランを考えるのは、パズルを行うようなものだと言っていました。
ある決められたところに、玄関や部屋、リビング、台所、トイレ、風呂などを決められた条件のもとに配置するのだから確かにそうかもしれません。
狭い家の三階建てプラン。とりあえず私たちの希望は次の通りでした。

・1階がリビングにする
・2階に風呂を置く
・和室が1室ほしい
・収納を多めにしたい
・日当たり確保のため、小さくてもいいから吹き抜けをつくりたい

他にも細かい希望がありましたが、大まかにはこんな要望でした。とりあえずこの要望を元に、担当の建築士が
第1案となるプランをつくってくれました。

私はまあまあいいかなと思っていたのですが、妻がこの場になって、玄関と寝室の位置を変更したいといってきました。
妻は何年か前から、風水にはまっていて、その風水によると、このプランの玄関と寝室の場所はよくないとのこと。
まったく! 私は当然、風水なるもの信じていないので、この要望には困りました。

また、建築家に言わせると、風水なんか考えながら家のプランをつくると、家がたたなくなるとのこと。うちみたいな狭い家ならなおさらです。建築家は家相はある程度考えるが、風水なんぞは考慮したくないとのこと。

それでも、妻の強引な要望で、玄関と寝室の位置が変更になりました。しかし、そのために、他の場所が制約を受け、ただでさえも狭いのに、どこにも使えない余りのスペースが出てきてしまいました。あーもったいない。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

建物のプラン建物プランは続く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。