SSブログ

想定外の出費

よく新築の家には泥棒は入らないといいます。
それは、新築の家は、ローンをはじめ、住宅にお金をたくさん使っているため、持ち金がないからということです。
ただ、住宅購入後は、いろいろと予想外の出費がかかります。
前回、カーテンにかなりの出費がかかると書きましたが、それ以外にかかった出費は次のようなものです。

・家具の購入
・家電の購入
・エアコンの購入、取り付け
・表札の取り付け

また、想定される出費として
・登記に関する費用
・不動産取得税
・固定資産税、都市計画税

などがあります。私の場合は、不動産取得税は、かかりませんでしたが。。

引越し後の思いでがあるエピソードそとして、引っ越し直後、前の家からもっていった洗濯機を使ってみると、変な音がして、使えなくなってしまいました。いろいろ試しても使えません。洗濯機のメーカーに聞いたところ、非常に高い修理代がかかるとのこと。それなら、新しい洗濯機を買った方がいいとおもって、予想外の出費がでました。また、壊れたのが平日のため、洗濯機を買いに電気屋に行く時間がなく、夜に、海外旅行用のケースに洗濯物をたくさん詰め込んで、決して近くはないコインランドリーで洗濯した記憶が鮮明に残っています。

現在でも、まだまだ買いたいものはたくさんあります。ちょうど、エコポイント制度も始まりましたので、もう1台、エアコンとテレビを買いたいものです。ただ、お金に余裕はないのですが。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

引越し後のカーテン

一戸建てに引っ越しの後、いろいろと物をそろえなくてはなりません。
まずは、カーテンの問題がありました。

まず、家にはカーテンレールが取り付けてありません。自分で取り付けられるだろうと思ってはいたのですが、新築なので、間違ってとりつけてしまったら、美観を損なうという妻の反対があったため、業者にお願いすることにしました。まずは、家を建てた不動産屋に聞いたのですが非常に取り付け料が高く、カーテンレールもそこで買わないといけないといわれました。ふざけるな、というぐらいの高さだったので、便利屋を利用してみることにしました。頼んだところは良心的な値段で、あらかじめ私の方で購入したカーテンをとりつけてもらえました。よかった。よかった。

その次は、カーテンを買うことに。
妻は子どもの世話で外に出られないため、私が店にいってカーテンをさがしました。できればオーダーカーテンがよかったのですが、非常に高く、既成カーテンであきらめました。家のまどは全部で10箇所。大きさはまちまちです。既成のカーテンでは、丈が合わないところもありますが、なんとか揃えました。

カーテンを取り付け、購入するだけでも、かなりのお金がかかりました。幸い、不動産取得税が無税になったので、よかったのですが、新築は、購入後もお金がかかるなあと思い知らされました。

予想外の出費はまだまだ続きます。(次回に続く)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。