SSブログ

ローンの仮審査から本審査へ

土地代金の先行決済を行ってくれる新生銀行にまず、仮審査の申込を行いました。
仮審査では、物件の概要、借りる金額、日程などの情報と、借りる本人の情報として、会社名、年収、勤続年数などを記載して申し込みます。

このときは5月でしたが、金利は上昇傾向にありました。現にほとんどの銀行が4月の金利に比べて上昇しました。早く借りないと金利は今後上昇しそうだと思い、6月中にローンの借り入れをしたいと思っていました。
住宅ローンの金利の決定要素はいろいろあり、素人では詳しくわかりませんが、私は、長期金利(10年債)の推移をこのページで見ながら判断していました。

http://www.bb.jbts.co.jp/market/index_kinri.html

仮審査申込後、1週間ほどで審査通過の連絡がきました。この後が本審査です。
このときすでに6月上旬、本審査から借り入れまでの日程を考えると、非常にタイトだと銀行担当者は言っていましたが、7月も金利が上昇しそうな勢いでしたので、どうしても6月に借りたいということを伝え、本審査の書類を提出しました。本審査の書類は、仮審査のときの書類と比べ物にならないぐらい多かったです。物件の概要や、土地売買契約書、土地のプラン、公図、登記簿、団信の申込書など盛りだくさんでした。
それでも、なんとか必要書類をそろえて、本審査の申込を行いました。

そのころ、市役所に建築確認申請を提出していました。そこで、狭小地ならではの問題が発生しました。(続く)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。