SSブログ

土地決済のローン

家を買う人の大半がマンションか建売の住宅であるので、住宅ローンについての解説書などは、このような方向けに書かれています。しかし、土地を先行決済して建物を建てる人向けの説明というのはなかなかありません。

土地をすでに持っていたり、ローンなしで買えればいいのですが、注文住宅を建てる方は、土地をローンで購入してから家を建てるというケースが多いのではないでしょうか。
私もその一人でして、自分で土地を先行決済してくれるローンを見つけるのは大変でした。
土地を購入した不動産会社には、提携銀行のローンがあり、土地の決済ができたのですが、、、、

はっきりいって「金利が高い」
ので、借りる気がおきませんでした。

まず最初に考えた銀行は新生銀行でした。この銀行では、住宅ローンの相談会を随時実施していまして、対面でいろいろ聞くことができます。とはいっても他の銀行でも行っていますが、、土地のローンが借りれることに惹かれて、相談会に行きました。
そこでは、ローンのタイミングや手続きの流れ、現在の金利でのシミュレーション、ローンの審査についてなど様々なことを短時間で聞くことができました。金利も他行に比べて比較的低く、何よりも保証料がかからないというのが魅力的でした。
不動産会社で紹介された地方銀行のローンは、保証料として優遇金利(実はそんなに優遇されていない)に0.4%上乗せされるとのことでした。0.4% と数字だけみれば大したことないように思えますが、私は、土地をを購入する前から、Excelを使って金利や返済年を変更したときの返済額のシミュレーションの表を作っていましたので、0.4%はとんでもない額だと思い、苦労してもいいので、自分で探すことにしました。

ということで、土地を購入後、まずは新生銀行にローンの申込を行いました。(続く)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。