SSブログ

短期間での建築プラン

建物のプランがほとんど決まり、あとは微調整のみになりました。しかし、私たちの好みの家は、標準仕様では建てられず、いくつかはオプションとして追加料金が取られることになりそうです。オプションにになったものは、次のようなものです。

・2重サッシ(防音効果、防犯効果を高めるため)
・天窓
・吹き抜け用の窓
・ベランダの増坪分
・特注のドア

今後、設計に関する打ち合わせがありますので、そこでもさらにオプションは増えそうです。

結局建物のプランは、ある程度妻に任せていましたが、オプションなどのお金が発生するところは、積極的に検討しました。妻と建築士が短い期間でいろいろやりとりをしていましたが、建築士のやる気がないとか、言ったことを理解してくれないなど、さんざん文句をいっていましたが、、、
なんだかんだで、短い期間で密な打ち合わせを行い、建物のプランが完成しました。
検討期間は2週間。その間、いろいろと大変でしたが、今となってはいい思い出です。

のちほど、建築士が、建物のプランや構造計算などの書類を市役所に提出しました。このとき、5月の下旬でした。

同時に住宅ローンについての検討もしていました。これが本当に本当に骨がおれました。
次回からは、住宅ローンの苦労話になるかと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。