SSブログ

やはり 中古物件

今回見た中古一戸建ては、築15年ほどの3階建てで、駅から徒歩10分ほどのよい条件の物件でした。中に入ってみると、確かにリフォームがされていて、新築とまではいかないがまあまあきれいな状態でした。部屋はまあ賃貸に住んでいると思えば何とかなるレベルですが、水周りが問題でした。お風呂が汚い、炊事場も汚い。この部分は、そのままなのでしょう。これらを交換しないと住むには厳しいなと思えるような物件でした。

何年か住む物件であれば、ある程度のきれいさを重視したいのですが、最初からちょっと住むのを失せてしまった住宅でした。案内してくれた不動産の担当者は、すでに20人ぐらいその物件を紹介しているらしく、なかなか購入希望者がいないとのことでした。

他にも居住中の中古物件を紹介してもらいましたが、結局中古物件を見るのはこれが最後になりました。

中古物件に住むには、ある程度のリフォーム代を考えて予算を組む必要性があるような気がしました。
また中古物件は取得費用が新築に比べて高くなりますので、それらを合わせると、中古物件のメリットって
何? と思えてしまいました。本当にいい土地を取得したいというのであれば、一つの選択肢ですが、価格も
含めて希望条件にあうものを探すのは難しいものです。

すでにもう4月。注文住宅を建てるならそろそろ決めないといけない時期に差しかかりました。
そこで、考えたのは、地元一戸建て、建築条件付き土地の2ケースでした。(続く)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。