SSブログ

中古一戸建て 売主の事情

中古一戸建ての場合、現在居住中の場合と、すでに空家の場合があります。

居住中の場合:基本的には、買い手が見つかったら新しい場所に移住するケースが多いです。
         売ったお金で、抵当権を抹消したり、次の物件の購入資金にするからです。

空家の場合:こちらは、すでに別の住居に住んでいるということになりますので、実家に戻ったとか、宝くじが当たった!
        などの理由でなけらば、お金にほとんど困っていない売主である可能性が高いです。この場合は、せっぱ        つまっているわけではないので、値引き交渉をしてもなかなか応じてくれないことが多いようです。
        
私が検討した中古物件も、空家で、売主がお金に困っていないという状態のようでした。そのため、ほとんど値引きには応じてきれませんでした。古家の解体代をなくすために、古家を解体して更地で渡してもらえば積極的に検討するということも伝えましたが、それも無理でした。
結局、この物件は購入できず、次は、別の仲介会社から、別の中古物件を紹介してもらうことになりました。
その物件は、最近リフォーム済みとのことでしたので、値段的にも何年かは住むことを前提に考える物件でした。

そこは空家でした。中に入って、また新たな中古物件の現実に直面しました。(続く)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。