So-net無料ブログ作成

ついに棟上げ

先週の水曜日の大安、ついに棟上げが行われました。とはいいましても、その日私は出張で、状況を見ることはできませんでしたが、妻にその内容を確認してもらいました。雨が降らないでよかったです。

次の日の夜、現場にいってみましたが、最初に思ったのは、3階建てって高いなあ、ということでした。
狭い家ですが、高い!

私の家は、木造在来工法で作っていますので、一日で屋根まで作っています。これがポイントで、家の柱などの材木が雨にあまりぬれなくなります。
2×4の家の欠点は、木が雨にさらされることがあるということです。シートを被せておけばある程度はしのげますが、その日の建築が休みで急に雨が降ってきたときなどは、対応できないときもあるのではないでしょうか。
今年の春は非常に雨が多かったのを覚えています。私の家の近くでは、地元では有名なメーカーの家が建てられていました。この家は2×4工法でしたが、雨が何日も降り続いたとき、シートも被せず、ずっと野ざらしになっていたのを覚えています。今は外見としては立派な家が建っていますが、その家を見るたびに、将来どうなるか、、と思ってしまいます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます