So-net無料ブログ作成

建築 始動!

昨日、不動産会社との打ち合わせがありました。
そこで、

やっと建築確認申請がおりたとの連絡を受けました。

やった。これで始められる。完成時期は来年1月です。当初は住宅ローンの絡みもあり年内に完成したかったのですが、住宅ローン減税も延長させる可能性が高いし、今年よりも減税幅が拡大されるのであれば、結局来年でよいということになります。今年で減税が終わると思って、急いで今年に建ててしまった方は残念ですが。。。

打ち合わせでは、細かな打ち合わせをしました。
・今後の日程
・オプションの確認
・コンセントやエアコンの位置、スイッチの位置、照明の位置
・屋根や外壁の色の決定
などです。

照明やコンセントの位置が決められるのは本当にいいですね。今は賃貸に住んでいますが、ここにコンセントがあったらと思うことがあります。また今の賃貸では寝室にクーラーを置く配線がありません。そのため、わざわざ窓枠エアコンを買いました。新居ではこういった問題がなくなるのがいいですね。注文住宅のおおきなメリットです。l

そして、ついに今週末から杭工事が始まります。私たちの住む地域は地盤がとても弱く、地盤の改良はほぼ必須となています。どのぐらい杭が打たれるのか気になるところです。

思えば、住宅を探し始めたのが今年の1月末でした。10月中旬になってやっと始動します。ああ、長いですね。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 1

naka

建築確認、おめでとうございます。
3Fの建築確認は長いですね。それでだけ、きっちりと確認していただいていると、信じましょう。我が家は、一足先に着工、基礎工事は、型枠外しを残すのみとなっています。28日が上棟の予定です。
by naka (2008-10-19 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます