So-net無料ブログ作成

地鎮祭

8月の中旬、大安のその日は、前からの猛暑がいくぶん和らいだ日でした。しかしそれでも蒸し暑い。そんな中、わが家の地鎮祭が行われました。午前10時、神主さん、不動産会社の営業、建築担当、設計士、私たちが参加し、素人にはなんだかよくわからない儀式が行われました。
米をまいたり、砂にスコップを入れたり、それぞれに何か意味があるとは思うのですが、正確にはなんだかよくわかりません、それよりも、近くに住んでいる人にじろじろと見られ恥ずかしかったです。
まあ、記念としてはいいのかもしれませんが。

何だかんだで30分で祭りは終了しました。暑い中なので、短くてよかったのですが、この祭りのために、神主さんには、4万円を渡しました。神社も短時間で儲けるなあと思いながら、購入した土地を後にしました。

それでも、これで土地決定、ローンの借り入れ、地鎮祭と主要なイベントは終了し、後は、建物の内装やキッチンなどを決めたりと比較的楽しいことだけが残っているかだけだから、気分が楽でした。(はっきりいって今までは、苦しかったことの方が大きいような気がしています。)

しかし、そんなに世の中は甘くありませんでした。地鎮祭を行った夜、不動産会社の営業からかかってきた電話で、また大きな試練をむかえました。(続く)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(8) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます