SSブログ

つなぎ融資で一苦労

新生銀行のローンの審査に落ちた時は、落胆しましたが、また次のローンを探すことになりました。
前から目を付けていたのは、ネット銀行。なんといっても金利が低いということ尽きます。
ネット銀行は、店舗を持たないため、その費用がかからず、その資金をサービスや金利に反映することができる新しいタイプの銀行です。ただし、ほとんどの銀行が、建物が建ってからの融資になるので、注文住宅で、土地先行融資はできません。

住信SBIネット銀行
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i080101CT

ここは、ネット銀行では有名で、なんといっても金利の低さ、繰り上げ返済無料というところが魅力です、

ただし、土地先行決済や、注文住宅では、土地の決済や、契約時の工事費の何%、上棟の時に工事費の何%というように、建物の完成前に費用が発生することが普通です。当然、そのお金を払うだけの能力があればよいですが、大半は現金ですべて払えないかと思います。そのときに使うのか「つなぎ融資」です。

単純にいうとお金の前借りでして、建物が建てば、ローンは実行されますが、お金が必要な時点からローンが実行するまでの利息を払うことによって、必要なお金を先に融資してくれる方法です。
大きなハウスメーカーでは、ハウスメーカー自体がこのつなぎ融資まで面倒みてくれるみたいですが、私たちの契約したのは、地方の工務店なので、そんなことはやってくれるはずがありません。そもそも、金利が高い銀行と提携している時点で、この工務店にローンの相談するのはやめようと思っていました。

そのため、つなぎ融資をしてくれるところを私たちで見つけなくてはなりません。いくつかそのような会社がありますが、つなぎ融資というのは、通常の住宅ローンの金利より高く設定されていますので、お金が必要な時点(私の場合は土地決済時)から建物完成までの期間が長いとかなりの利子が発生し、トータルで考えると得しないということになってしまいます。

住信SBIネット銀行に問い合わせてみたところ、提携のつなぎ融資をやっているところを紹介してもらったのですが、その融資が使えるかどうかは、工務店の提携状況に依存するようで、私が契約した工務店では使うことができませんでした。残念。

ただ、世の中には便利な期間もあるんです。(続く)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。