SSブログ

ローン審査の結果

6月の下旬に、ローンの本審査を申し込んでいる、新生銀行から一通の封筒が来ました。
その封筒には、1枚の用紙が入っていまして、

審査の結果、融資を行うことができません。

という文面のたった2行ぐらいの文章が書いていまいた。結果としてはローンの審査が通らなかったということですが、

「なぜ?」

という理由がありませんでした。ローンの審査というものが初めての経験のため、一般的にこんなものかなあと思ったのですが、詳しい方に聞いたところ、普通の銀行であれば、明確な理由でなくてもヒントらしきものは教えてくれるとのことでいた。場合によっては、条件付きで審査合格というような状態もあり、このようにしたら融資しますよというようなことも教えてくれるらしいです。確かに銀行も商売ですから、お客さんにお金を貸したいわけですので、そのぐらい融通をもって貸してくれればいいと思うのですが、新生銀行は外資系のせいか、冷たい対応だなと思いました。
これには、妻も驚き、理由を電話で聞こうかとは思いまいたが、どちらにしろ、融資してくれるわけではないので、あきらめました。

ということで仮審査が通っていて、本審査でダメという結果でした。
おそらく、融資してもらえなかった理由は、購入した土地の担保価値が低いことだと思っています。
購入した土地は、そこそこ値段がする割には、固定資産税が安いのです。土地を購入するとき、この点を不動産会社の担当に聞いたのですが、ここは、地価的には安いけど、場所としては人気があるからこの値段に設定してあると言っていました。つまり、国が決める地価と、一般の人がみるその土地の価値に乖離があるということです。
これは、土地の固定資産税が安くなるというメリットがありますが、その土地の資産価値が低いということで、ローンの担保としてや、今後の売却を考えると不利な点かもしれません。

でも一応、審査が通らなかったときのために、事前に次の手は打っていました。
土地の先行決済の究極の手段「つなぎ融資」です。(続く)



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 3

たーチャン

お気持ちを察します。頑張って下さい!
by たーチャン (2008-08-25 00:18) 

三人姉妹の親父

我が家も同じでした某S系SBI銀行で新築の融資をしたら
今住んでいるマンションが父と共有だったので
「そのローンを完済すれば通せます。」とのことで
売ってしまって完済したものの結果は「融資できません」
さすが外資系やることがむごい!
めげないでがんばってください!!
by 三人姉妹の親父 (2008-08-25 13:04) 

まあす

皆さん、あたたかいコメントありがとうございます。
ただ、この後、事態はいい方向に向かいます。
この続きは、またブログで。
by まあす (2008-08-26 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。