SSブログ

土地周辺の環境と資産価値

妻の初めての妊娠が判明したとき、ふと、物件周辺の環境を調べておくのを忘れていたことに気付きました。
幼稚園、通う学校がどこにあるのかを不動産会社に確認してもらうことにしました。
やはり、候補1の3階建てが建つ狭い土地の方が、学校の利便性は高いことがわかりました。

また、ついでにですが、その土地の資産価値を知りたかったため、固定資産税の評価額も調べてもらいました。
そしたら、驚いたことに、候補1の3階建てが建つ狭い土地の評価額が非常に安い!ということは、土地の価値が低いということになりますが、あくまで国が決めた評価額。不動産会社は、この土地に価値を認め、ある程度の土地価格で売っています。こちらとしても、周辺にスーパーや施設があり、利便性があると判断していますので、その土地を高く評価しています。このように、評価額と実際に売主や買主が考える土地の価値に大きな乖離があることもあるようです。
私は、このとき、むしろ固定資産税が安くなるので好都合とぐらいしか思っていませんでした。

とにかく、総合的に候補1の3階建ての土地に決定しました。不動産会社には、申込金を払い、その数日後に契約となりました。やっと決まった。1月から探し始めて、決まったのは5月上旬。契約が終わったとき、やっと安心できると思ったものでした。

しかし、
しかし、
しかし、

この、あと更なる苦難が待ち受けていたのでした。

ここからマイホーム購入奮闘記の第2章が始まります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。