SSブログ

3階建ては建築確認に時間がかかる

家を建てる前には、建築確認申請を行わないといけません。これは、建物がその地区の法令や条例通りに建っているかどうか、市役所の建築課などで検査をうけることになります。そして、これにパスすれば、ようやく建物を建てることができるようになります。

この申請がおりるまでの期間が2階建と3階建で差がでてきます。不動産会社が言うには、3階建を建てるには、(2階建てに比べて)それなりにきちんと構造計算などがしていないといけないため、確認に時間がかかるとのことでした。例の耐震偽装問題以降、確認申請が厳しくなったようで、特に3階建の審査は厳しく、時間がかかるようです。
さらに、今年は、住宅ローン減税が最後の年だといわれていますので、皆さん、飛び込みでこの時期に家を建てる人が多いようです。まあ、わたしも同じですが。。

住宅ローン減税で減税される額は、今年で最大160万円、これは大きい!なんとか急いで今年中に建ててもらうことはできないかということを不動産会社に頼んでみました。とはいっても建築確認が下りるまでの期間が読めないため、必ず今年中に建つ約束はできないとのことでした。

こちらも、交渉はうまく行わないといけないので、それなら、買わないで別のところを探すにおいを漂わせながら、話合いを行いました。そうしたら、不動産会社からこのような約束を取り付けました。

「もし土地を購入し、建物を建てることになり、今年12月までに建物が立たないようであれば、すなわり住宅ローン減税を受けられないようであれば、ローン減税額160万円分を支払います。」

つまり、たとえ今年中に家が建たなくても、160万円分の減税分のお金は確保できたということになります。
ただし、この場合は、建物のプランなどは、できる限り早く進める必要があるといわれました。

3階建を建てる物件(候補1)、2階建を建てる物件(候補2)どちらにしようか最後まで迷いました。もし3階建を建てる土地であれば、4月の下旬に購入の結論を出してほしいといわれました。
2つともかなり迷いました。結論を出すまで、何度下見をしたか分からないぐらいです。

そして、4月下旬、ついに結論がでました。(続く)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。