SSブログ

3階建てに潜む罠

候補となる土地を紹介してくれた不動産会社に行ったのは、4月の中旬でした。担当の営業に会って、詳しい説明を受けてから、実際にその会社が建てている物件を見せてもらいました。建築条件付きの土地で探す場合は、この建物調査が重要になります。当然、大手のハウスメーカーに比べたら建物の価格は非常に安いため、その点を考慮して建物を見る必要があります。
建物を見るときのチェックポイントなどをこと細かく記載している本や雑誌がありますが、実際は、そこまで細かく見ていたら大変です。要点をしぼることが重要です。
自分が要望しているところは重点的に見るべきでしょう。たとえば、収納の状況、水周り、階段、玄関などはチェックしておきたいところです。可能であれば、建築中の建物と完成後の建物を見ることもお勧めします。私たちはどちらも見せてもらいました。

さて、候補となる2つの土地は、何度か行き、日当たり、静かさ、周りの状況などはチェックを行いました。
2つの候補となった土地は次のようなものでした。

候補1:
駅徒歩15分ぐらい、土地面積は狭い(20坪以下)、第一種住居地域(60/200)、北道路で、南側にある施設が建っているため、
ある時間帯は日当たりが悪いが、北側道路と東側が空いているため、午前中は日当たりが期待できる。
道路が近くにあるが、道路の音はあまり気にならない。

候補2:
駅徒歩9分ぐらい、土地面積は25坪ぐらい(セットバックが必要)、第一種低層地域(50/100)、南道路でかつ現在のところ、西側も空いているので、日当たりは全く問題なし、少し歩くと国道があり、夜は多少うるさい。

価格としては、候補2の方が、300万ほど高いです。候補1なら3階建、候補2なら、2階までしか建てられず、収納面からロフトをつけることになります。

この2つの土地の決断はとても迷いました。どちらも希望の条件は満たしていまして、どちらも良い点、悪い点がちょうど同じぐらいある土地だからです。

ただ、不動産会社にいわれたことは、
「3階建を建てるのであれば、今から建てても、今年中に建つかどうか微妙です」
ということでした。え、なぜ? (続く)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。