SSブログ

狭小地の建売は3階建て

結局、地元(千葉県市川市)近辺で、新築一戸建てまたは、建築条件付き土地を探すことになりました。

今まで、(建築条件のない)土地探し、ハウスメーカー見学を何度も行いましたが、如何せん、希望の土地がない。
私が建築条件なしの土地を見ていく中でで、決められなかった理由は次のようなものでした。

・値段が高い
・駅から遠い、交通のアクセスが悪い
・商業地の中または近く土地は騒々しい
・線路に近い土地。電車の音がうるさいし、踏切があると大変。
 → 実際に線路の近くの家は、家が揺れることがあるという話を不動産会社から聞きました。

建築条件付き土地や新築一戸建てに絞ると、これらの問題はある程度解決されるものが見つかりそうだと考えました。

まずは、新築一戸建て。しかし駅から徒歩圏の土地は、値段が高いので、建売でも狭い土地に3階建を建てるという物件がメインでした。広い土地で2階建というのもありましたが、一般庶民ではとても手がでません。
新築の3階建ての問題点・・それは、2階がリビングであることでした。
一般的なニーズとしては、1階を車庫にしたいとか、日当たり、セキュリティの問題で2階リビングが理にかなっているのかもしれませんが、以前のブログに書いたように、私は、2階リビングは大反対です。そのため、内容的にいい物件もあったのですが、新築の一戸建ては無理かなと思いました。

そこで、建築条件付きを考えると。。。それは、妻の何気ない好奇心から事が動きました。(続く)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。