SSブログ

建築条件付土地、一戸建て

4月の中旬、住宅ローンの控除も考えるとそろそろ決めないといけないと考えたとき、地元(千葉県市川市)で物件を購入するなら、希望の土地を購入して、ハウスメーカーに家を建ててもらうのはほぼ不可能だと判断しました。
その間、何社ものハウスメーカーを訪問し、いい土地があれば、紹介してくださいと言ったのですが、どことして探し当ててくれた会社はいませんでした。あちらも商売なので、土地さえ見つけてくれば、御社で家を建てますよと言ったのですが、それでも紹介して来ないということは、やはり希望条件的にも難しいのでしょう。

そこで最後の手段として抜いた刀は、建築条件付き土地を候補に入れることでした。
基本的にはある程度の安心がおけるハウスメーカーで家を建てたかったのですが、土地が見つからないのであれば、話にならない。それなら、ある程度いい土地をすでにおさえてある建築条件付きの土地を探すしかないという結論に至りました。また、新築一戸建てでもよい物件があれば検討することにしました。そのため、地元の

・建築条件付き土地
・新築一戸建て

に絞り、探すことにしました。そしたら、急に視界が開けたように、候補の物件が出てきました。

それはよかったのですが、ここで、「外環道路」という建築計画中の道路の問題に遭遇しました。(続く)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。