SSブログ

中古一戸建て 希望と現実

希望の土地が見つからず、中古の一戸建てを探すことにしました。建物を解体して土地を手に入れる方法。これが近道だと信じて疑いませんでした。

はじめに見た中古は、築30年ほどの建物価値はほぼ0の土地。すでに売主は住んでいなく空家の状態でした。そのため価格はほぼ土地の価格と考えていいような物件でした。中古物件が良いと感じたのは、

・建物が建っているので、日当たりがよくわかる。(土地のみの場合は、わからないことがある)
・人が住んでいたので、電気、ガス、水道などの公共設備は問題ない。(土地のみの場合は、これらを引き込まないといけないことがある)ただ、水道については、今と昔で水道の口径が違うのであれば、交換するのにお金が発生することもあります。

ただし、デメリットとして、次のようなことが考えられます。
・新しく建物を建てるのであれば、古家を解体する費用が発生する。
・新築物件に比べ、中古物件は取得に対する諸費用がかかる(税金)
・物件にまだ売主が住んでいるときもある。その際、売主との日程を調整して見に行かなくてはいけない。

その物件は、変形地に建っている建物で、建物を建てるには、若干狭くなる感じの土地でした。しかし、南道路なので日当たりは最高。妻はかなり気に行っていました。しかし、私は、古家を解体する費用まで考えると若干高いかなと思える価格でした。

この物件を紹介してくれら仲介業者には、もう少し安くなるのであれば購入を検討してもよいといい。売主に値引き交渉をしてもらました。

そして、中古物件の価格は売主の生活状況に依存することがわかりました。(続く)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。