SSブログ

中古物件と土地

地元の不動産には、土地を探しているといい、条件を満たす土地をその場で探してもらいました。この当時の希望は、

・20坪ぐらい
・総武線沿線の徒歩圏(15分)
・静かなところ
・できれば陽があたるところ

でした。もちろん予算もありました。いくつか土地の候補を紹介してもらいましたが、あまりいいものはなく、すでにネットで調べたものなどもあり、正直収穫がありませんでした。ただ、その後、「中古はどうですか」と中古の物件を紹介してきました。中古? あくまで新築希望っていうか土地を探しているのに、、と思ったのですが、中古の一戸建てを買うということは、そこの土地を買うことになることに気付かされました。
そっか、そんな方法もあるんだ! 中古物件もそこの土地と建物の価値で決まりますが、建物が20年ぐらいのものであると、建物の価値としては0で、ほぼ土地の値段になります。ただ、中古の物件を考慮するのであれば、次のような選択肢があります。

・建物を解体して、新たに建物を建てる。
・しばらくその家に住んでみる。ある程度のタイミングで新しく家を建てるかリフォームをする。
・その家に住む。

これは、物件次第ですが、「中古」という選択肢によって、場合によってはいい土地に巡り合うことができると思い、その当時はウキウキしたものでした。これで決まる可能性が高い!と。

でも現実はそんなに甘くはありませんでした。(続く)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。