SSブログ

家、、それは夢、希望

木下工務店から、いくつか土地を紹介されましたが、なんせ初めてなので、何を指標として考えればよいのかわからない状態でした。当然、南道路で駅から近くて、坪数が大きければ高いのですが、その当時は、ある土地の値段が妥当なのかが全くわからない状態でした。今後、土地についてはかなり勉強しました。

結局、こんなものかなと思いながらも土地紹介は終わったのですが、最後に木下工務店で建てた家を見せてもらうことになりました。完成間近の物件で、その建物に入ると、私と妻は、建物の良さに驚きまいた。2×4の住宅を紹介してもらったのですが、以前から何件か見ていた建売の2×4とは全然違う、、、専門家ではないので細かいことはわからないが、建物の重厚感が違う。。妻と私は同じ意見でした。

木下工務店のような中堅のハウスメーカーでも、こんなすごいのが建つのか、、胸ときめいたものでした。
これまでの建売はなんだったんだろう。あとで、わかったことですが、建売業者は土地を購入して建物を売るため、土地よりも建物で利益を出さないといけないようです。そのため、建物はハウスメーカーに比べて、非常に安い費用で建てるとのことです。すべての建売がそうではないとは思いますが、建売は、土地と建物を購入して建てるよりも、はるかに安い費用で購入できますので、それは納得です。

この日から、暗中模索の土地探しが始まったのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2008-05-28土地探しに至るまで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。