SSブログ

オール電化に魅せられて、、

情報を送ってもらい、実際に興味がある物件があったら、その不動産会社へアポを取り実物を見ました。今年2月の中旬、休日はほとんどすべて朝から夕方または夜まで物件を見に行っていました。休日ぐらい遅くまで寝ていたかったのに。。

最初はつくばエクスプレス沿い(南流山、おおたかの森、柏の葉キャンパス駅)周辺で探していましたので、この地域での建売は、10件ほどみました。この中では当然優劣がありましたが、80点以上を越える物件は見つかりませんでした。ただ、最初に訪れたA不動産の物件は、購入してもいいかなと思うぐらいでした。そのポイントが「オール電化採用住宅」です。マンションでは主流になりつつありますが、戸建の場合は、まだまだ対応している物件は少ないようです。結局その分、販売価格に上乗せされているのは間違いないのですが、オール電化を導入することによっての光熱費縮小により、10年ぐらいで初期コストを回収できると言われています。
私がいろいろと調べたところによりますと、オール電化のメリットとデメリットは次の通りでした。

メリット:
・何よりも安全
・ガスの基礎料金がかからないのと、電気料が安い時間にお湯を沸かしたりするので、光熱費が安くなる。
・ローンや保険によっては、オール電化であることのメリットがある(金利優遇など)
・助成金がもらえる。(今は少額ですが)

デメリット:
・初期投資がかかる。場合によっては、数年後にメンテナンス費用がかかる。
・ためといたお湯を使いはたしてしまう可能性がある。
・エコキュートの設置スペースが必要。
・2階にお風呂や洗面があると、圧力の問題で、お湯の出があまりよくない。

当時はメリットしか考えていなく、これからはオール電化の時代だ、新築を買うなら是非導入したいと思ったものでした。

物件は南流山駅徒歩圏物件を中心に見てきたのですが、物件見学に疲れたころ、ふときれいな住宅街?を通りました。何気なくいってみたところ、ここが私たちの物件探しの方向性を大きく変えたのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。